公務員になる前に民間企業へ就職せよ

こんな制度ができたらなんかうまくいきそうだなぁと、前々から考えています。


学校の先生も例外ではなく、これを適用したら、もっと本質的な授業ができると思うんだけどなー。「100点取れたから偉い。」とかじゃないってことを今のこども達にわかってもらいたい。
この勉強がなんの役に立つのか、社会でどんなふうに使われているのか、、、。
私が小学校・中学校の頃は、「こんな数学、なんの役に立つのだろう」と常々感じていました。目的がわからないのに勉強する、ってモチベーションも上がらないのも当然だと思います。


目的や本質よりも点数が重要という風習が昔からあるのが問題なんでしょうけど。
点数主義で義務教育・高校・大学と進学していくけど、就職して働き出すと点数じゃないってことに気づいて、そのあまりのギャップに殆どの新社会人は困惑するし、教育する方もかなりのコストがかかる。
それはやはり本質を理解していないから。なんとなく暗記して、そのとおりに使って、点数がとれて、褒められて、、、あー、なんか、楽だなー。
実際の社会は違いますね。。。点数なんかじゃない。


何が言いたいかというと、今は点数さえ取れれば先生になれてしまうこと。つまり、点数主義の先生が教壇に立って教えれば、当然、その生徒たちも点数主義になってしまうんではないだろうか。と考えています。


だから、「公務員になる前に民間企業へ就職!」っていうのは、かなり効果的なんではないだろうかと思っているんですけど。


人間はロボットじゃないんだから、もっと考えて、本質的なことに目を向けてもらいたいです。
特に若い人の方が、想像力豊かだから、本質を理解したら、どんどん既存概念を打ち破っていきそうな気がするんだけどな。