コンタクトレンズのビラ配り

コンタクトレンズのビラ配りは、経営者にとって投資効果の高い選択肢なのか。ビラを配る理由について、低脳な頭で仮説を立ててみた。


そもそも、コンタクトレンズ(もしくはメガネ)を欲している人はビラなど見ずに直接店に行くものではないのか。にも関わらず、不特定多数の人にビラを配ることに高い投資効果を感じているのだろうか。

  • コンタクトレンズ購入対象者
    • 視力に異常が見受けられる人。
    • 視界を良好にしたいひと。良好にしなければならない人。(運転免許の取得、手元が細かい作業を要する人、など。)
  • メガネを所有しており、コンタクトレンズへ代えたい人。
    • 視力に異常がみられない人。
    • 視界とは関係なく、ファッションの一部として取り入れたい人。


ビラ配りのような数を打てば当たるやりかたで、上記のような人物に確実に手渡すことができるか。


確かに、一昔前に比べればコンタクトレンズの普及率はだいぶ高くなっているので、マーケットの規模は案外大きいのかもしれない。それこそ不特定多数の人物に配ればお目当ての人に渡せるのかもしれない。

  • 特性からみてとれる消費者のニーズ
    • 消耗品のため、より安く購入したい


あとは、メガネとは違ってコンタクトレンズは消耗品という側面があるので、消費者からみればより安く購入したいというものもあると思われる。
競合他社を考慮した価格設定や宣伝は、コンタクトレンズの売上に大きく影響してくるような気がしてきた。


実際のところはどうなんでしょう。