Ethnaフォームヘルパについて

フォームヘルパは、Smartyのテンプレートでフォーム(form, inputタグなど)を書くときに、
アクションフォームであらかじめ定義された情報から適切なタグを自動的に生成し、
フォームを簡単に記述することができるSmartyプラグインです。

http://ethna.jp/ethna-document-dev_guide-view-form_helper.htmlより引用。

というわけなのですが、フォーム定義をAction側で一元管理できてよさげなのですが、Smartyテンプレートをみたときに、実際の定義がみえないので、どうなのかなと思ってます。
いまのところ、HTMLタグの直書きの方が直感的でいいのかなーと。
昨日のURL_HANDLERの件もあるので。。。

submitの定義までアクションフォームに定義するのはどうなのかなと思っていたら、submitはアクションフォームに定義しなくても直接的に書けるようです。